パチンコ・スロットQ&A

トップ

お客様第一主義

初めての方へ

Q&A

展示会情報

パチンコやスロットに関する色々な質問と回答をご紹介します。

  • 遊技に関する質問
  • パチンコ・スロット台についての質問
  • 接客・サービスについての質問
  • その他の質問

遊技に関する質問

玉・コインの交換はどうすればいいですか?

ご遊技台の上に呼び出しランプがございますので、そちらを押して頂くとスタッフが駆けつけ、玉・コイン交換の対応をさせて頂きます。

大当たり中に大事な電話がかかってきたら、スタッフに代わりに打ってもらえますか?

大変申し訳ありませんが、スタッフによる台打ち行為は行政の指導により、行うことができません。お手数ですが、大当たり終了後にかけ直して頂きます様、ご協力をお願い致します。

新台当日の機種でお金が無くなりましたが、銀行に行く間、台をキープできますか?

食事休憩として各店で設定された時間、台をキープすることが出来ます。
ご希望であれば、最寄りの銀行などもご案内させて頂きます。お気軽にスタッフまでお尋ねください。

隣のお客様が台を叩くのですが、どうすればいいですか?

すぐにスタッフまでお申し付け下さい。お客様同士のトラブルを防ぐ為、こちらで確認が取れ次第、対応致しますので、引き続きご遊技をお楽しみ下さい。

他の店で遊んだ時の残り玉(コイン)は使えますか?

申し訳ございませんが、ご利用はできません。玉、コインの持ち込みは詐欺罪、また、それらの持ち出しは窃盗罪が適用され、悪質な場合には警察へ通報させて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。

画面にQRコードが表示されましたが、店内での撮影が禁止のお店でQR読み込みは大丈夫?

QRコードの読み込みは台の仕様で、楽しみの一つですので、どうぞお楽しみ下さい。店内のポスターなどに掲示されたQRコードも是非ご利用下さい。

スロットのリールが見えず、目押しができないので揃えてもらえませんか?

大変申し訳ありませんが、現在は規制により目押しサービスはできないものとなっております。

新台入替前日はどうして店休日になるのですか?

行政との取り決めにより、新台入替前日は店休日として新台の警察検査を行い、翌日朝からの開放となっております。

pagetop

パチスロ・スロット台の詳細についての質問

1/99の確率の台は、99回せば一回は当たるということですか?

1/99の確率のパチンコというのは、デジタル液晶が1回まわる毎に1/99で抽選を行っておりますので、 99回まわせば当たるという訳ではございません。すぐ当たるときもあれば、なかなか当たらない時もございますので、予めご了承下さい。

出すとか出さないとか、どうやって調整するのですか?
パチンコもスロットも、大当たりの確率を変えたりできるのですか?

パチンコ機は店側が意図的に出す、出さないの調整をすることはできず、確率の変更もできません。
スロットに関しては設定がございますので、店側が確率を変更することが可能です。

スロット台の設定6が出ないことってありますか?

そういった場合もございます。確率上、一番期待の持てる設定ですが、それはあくまでも確率の話しですので、ご了承下さい。

レディース台は女性だけしか打てませんか?特別開放台なのですか?

レディース台は女性のお客様限定です。特別開放台ではなく、女性のお客様に安心してご遊技頂けるよう用意させて頂いております。

甘デジで1000回ハマリましたが、遠隔操作や(店の)不正行為などが関係あるのですか?

例えば大当たり確率が1/100の甘デジでも、ことごとく大当たりの抽選に洩れてしまいますと、極まれに1000回以上ハマるごとがございます。また、当社では警察による検査を行っておりますので、不正行為などは行えなくなっております。安心してご遊技下さい。

(お客様による)スロットの設定判別などは可能ですか?違法ではないのですか?

機種によって様々ですが、設定を示唆する演出などもあり、ある程度の判別は可能なようです。
また、一般的な遊技による設定判別が違法にあたることはございません。

プレミア演出がハズレたのですが、機械がおかしいのですか?

プレミア演出は、大当たり濃厚の演出というだけで、原則として確定ではございません。極低い確率でのハズレが仕様として組まれておりますので、台は正常といえます。

pagetop

接客・サービスについての質問

店員さんがマイクのようなもので何が話していますが、誰と、何を話しているのですか?

常にお客様へ快適な空間を提供する為に、店内のスタッフ同士で、連絡や報告を行っております。

スタッフの方にタバコを交換してもらえますか?

当社では、トラブルの防止の為にレシートにまでなら交換を承っておりますが、景品への交換は対応できないものとなっております。予めご了承下さい。

モーニングサービス(朝一での強制的な大当たり設定など)はありますか?

モーニングサービスは規定により、用意できないものとなっております。

大当たり(又は確率変動)が終わらないまま閉店時間になりましたが、保障などはしてくれますか?

申し訳ございませんが、閉店時などの保障はしておりません。
代わりに翌日への持ち越し予約承っておりますので、どうぞご利用下さい。
(※スロット台での翌日持ち越しは当店では行っておりませんのでご了承下さい。)

具合が悪くなりましたが、薬などは貰えますか?

申し訳ございませんが、薬の副作用などによるトラブルを防ぐ為、薬をお出しすることはできません。よろしければ、お近くのドラッグストアなどのご案内をさせて頂きますので、お気軽にお尋ね下さい。

タバコの臭いが気になるのですが、消臭スプレーなどはありますか?

ファブリーズなどをご用意致しております。各所に設置しておりますが、ご利用であればスタッフへ声をかけて頂ければ、お持ちいたします。

21世紀グループでは、タバコの交換個数の上限が店舗ごとに違うのですが、どうしてですか?

各店での入荷個数の違いなど様々な理由がありますが、より多くのお客様にお好きな銘柄を交換して頂けますよう、個数の上限を設けさせて頂いております。

pagetop

その他の質問

パチンコをすれば必ずパチンコ依存症になるのですか?また、なってしまっても治りますか?

どちらにも断定は出来かねますが、お客様の意思が反映される部分ですので、許容範囲内で遊んで頂くのがよろしいかと思います。また、現在は依存症の方へ窓口等も設置されておりますので、万が一の場合にはご利用下さい。
リカバリーサポート・ネットワーク
相談窓口:050-3541-6420
公式ホームページ:http://rsn-sakura.jp/

子供の車内放置や、車上狙いの対策などはしていますか?車上狙いの保障などはしてくれますか?

弊社では駐車場スタッフ、店内スタッフによる定期的な巡回によって防止対策を行っておりますが、もしお客様が子供の車内放置や車上狙いの現場を目撃された 場合は、すぐにスタッフまでお申し出下さるよう、ご協力願います。また万が一車上狙いなどの被害に合われた場合の保障は行っておりませんので、予め車に貴 重品等を置かれないよう、又カギの閉め忘れがない様、お気をつけ下さい。

他のお客様同士で玉を売ったり買ったりしてもいいのですか?

家族間やお友達同士などによる、無償での玉・コインのやり取りは、お客様同士の合意の上であれば問題はありません。(※店舗のルールに違反した場合や、他のお客様の迷惑となる場合はお断りすることもございますので予めご了承下さい。)
売買に関しましては、いかなる場合も禁止となっておりますので、予めご了承下さい。

(お客様・従業員に)暴力団関係の方はいますか?

当社では雇用契約を交わす際に審査を行っており、従業員の中に暴力団関係者は存在しておりません。お客様に関しましては、プライバシーにも関わる問題ですので、暴力団関係者であるかどうかを予め認識することが困難ですが、もしも確認した場合には来店をお断りしております。

お店で知らない人(お客様)につきまとわれるのですが、どうずればいいですか?

速やかにお近くのスタッフまでご報告下さい。事実確認を行い、必要であれば相手と接触し、対応致します。お客様の要望があれば、警察へ連絡し、対応して頂きます。

大当たり中に知らない人から台を譲ってくれと言われましたが、どうすればいいですか?

要求に応じず、速やかにお近くのスタッフまでご報告下さい。直ちにスタッフが対応致します。

募金箱が置いてありますが、どこに寄付されるのですが?

日本赤十字社へ震災被災地への義援金として寄付されるものと、盲導犬協会へ寄付しているものとがございます。

景品(お菓子の種類など)を自分で選びたいのですが、どうすればいいですか?

カウンタースタッフまでお気軽にお声かけ下さい。出来る限りご要望にお応えして参ります。

近くに飲食店などはありますか?

店内での飲食コーナーの有無が店舗により異なります。店内に無い場合はお近くの飲食店をご紹介させて頂きますので、お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

pagetop