CORE21 21SEIKI GROUP
21ANTENA

ちょっとした趣味

CORE21 水俣店 
2021.10.02

 どうも!水俣店の仙石です(^^♪

今回は以前お話していた苔玉の紹介をしたいと思います( ̄∀ ̄)

 

今、おうち時間等で新たな事にチャレンジする方も多いと思います。

そんな中ひそかに人気?の苔玉作りでも作り方がわからない下準備が面倒だという方もいるんではないでしょうか?

そこで、今回は一般的な作り方と簡単な作り方

を紹介したいと思いまふ(≧▽≦)

 ※あくまでも仙石がおこなっている作り方です。参考程度にお読みください(^^;

一般的な作り方

用意するもの

ケト土・赤玉土・乾燥ミズゴケ・糸・苔・メインにする観賞用植物

①ケト土・赤玉土・乾燥ミズゴケを混ぜ合わせ、少しずつ水を加え練ります。粘り気が出るくらい

※この際に使用する赤玉土は小粒が砕け易いので良いです。

②上記の土を混ぜ合わせたら、丸い土の玉を作ります。

※子供の頃に作ったであろう泥団子を作る感じで(≧∇≦)/

③土玉にメインになる観葉植物等を植え込む。

この際に植物についている土はキレイに洗い取りましょう。

④土玉に苔を貼り付ける。

 

⑤苔がそのままだと剥がれてしまうので、糸(出来るだけ細い糸が良)で撒きつけていく。

⑥完成!

簡単な作り方

用意するもの。

園芸用土・苔・メインに植える観葉植物・ガーゼ(ハンカチでも可)・糸・茶碗等の丸型の容器

①丸型の容器にガーゼを敷く

②ガーゼの上に園芸用の土を入れる※この際に保湿が気になる方は赤玉土も少し混ぜる)

③観葉植物を容器中央に植え付けそのままガーゼを持ち上げる。

 

④持ち上げると丸型に自然となるので余ったガーゼの端を切る

⑤苔を貼り付け糸を巻きつける。

⑥完成

 簡単な方は土を混ぜて丸型にする必要が無いので、手が汚れにくくなります。

長くなりましたが、こんな感じで苔玉作りを行なって楽しんでいる仙石でした٩(ˊᗜˋ*)و

皆さんも趣味を楽しんで下さい。苔玉チャレンジしてもらえると幸いです(≧▽≦)

では、またお会いしましょう(❁´ω`❁) ✧٩(ˊωˋ*)و✧


コメント

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

コメントは承認制となっており、管理者による確認後に公開されます。
コメントを投稿いただくにあたり、下記の行為は禁止といたします。

  • (1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
  • (2) 他の利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
  • (3) 社会倫理や法令に反するもの
  • (4) その他、当社が不適切と判断する行為

なお悪質な迷惑行為を受けた場合には、コメントのログから、投稿日時、投稿者のコンピュータ名、IPアドレス、投稿内容の情報を抜粋して保管いたします。必要に応じ、投稿者が接続しているインターネットサービスプロバイダや企業等に連絡させていただく場合もございます。