CORE21 21SEIKI GROUP
21ANTENA

メタボな詩音の腹回りを救いたい

CORE21 玉名店 
2021.06.04

ムシムシしすぎて加齢臭を放っていないか心配な筋曜日、

はいどうも(´・ω・`)筋太郎です

筋太郎は昨日のベントオーバーローイングでヘルニア再発したっぽい今日このごろ、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

調子に乗った詩音も重いの持ちすぎて関節痛めたようで、

皆さんも怪我には気をつけてトレーニングしましょうね(;´Д`)

さて、そんな詩音さんですがひたすら腹筋やアブローラーを頑張っているみたいなのですが、相変わらずお腹周りには立派な浮き輪が…w

だから腹筋じゃメタボ腹は引っ込まないって言ってるじゃん…(´・ω・`)やれやれだ

さて、なぜ腹筋じゃメタボ腹が引っ込まないか?

腹筋やアブローラー、いわゆる腹筋運動と呼ばれるトレーニングで鍛えられるのはここ↓

腹直筋

いわゆる『シックスパック』と呼ばれる部位なんですが、見ての通り腹部に対して面積が非常に狭い上に、前面だけ鍛えるもんだからバランスが悪くなってどうしても弱い両サイドに広がっちゃうわけですね(´・ω・`)

そんなわけで詩音さん、腹筋ばっかりは逆効果ですよw

さて、そんなメタボ気味の方にオススメなのがここのトレーニング↓

腹横筋

いわゆる『インナーマッスル』と呼ばれる内臓周りの筋肉ですな(・∀・)

見ての通りお腹周りをぐるっと囲んでいるコルセットみたいな筋肉です。

そもそも『メタボ(メタボリックシンドローム)』とは『内臓型肥満』が原因で脂質異常などを引き起こした状況なわけですが、その内臓脂肪がお腹を膨らませることでいわゆる『ビールっ腹』と呼ばれる詩音さんタイプのお腹になるわけですね(´・ω・`)

そこで内臓周りの腹横筋を鍛えることによりガッチリとコルセットのようにお腹周りが膨らみにくくなるので、脂肪も付きにくくなるというわけですな(・∀・)

さて、そんな腹横筋を鍛えるのにオススメなのがこれ↓

いわゆる『プランク』と呼ばれるエクササイズ(・∀・)

定番中の定番ですが、これがちゃんとすると意外とキツいw

自分の内臓を支えるだけなのですが、それこそ内臓脂肪で重くなっているメタボな方々はかなりキツイと思いますw

コツとしては

①お尻を下げない&上げすぎない※理想は身体が一直線

②お腹(へそ)を見る

③お腹を凹ませる

④限界まで頑張る!※最初は30秒を目標に

⑤インターバル30秒で3~4セット頑張る

どどん(・∀・)

ちなみに筋肉痛になるような刺激じゃないので毎日やってOK(^q^)むしろ毎日しろ

そしてもうひとつがこれ↓

いわゆる『バキューム』とか『ドローイン』と呼ばれるエクササイズ(・∀・)

内臓を引き上げる事で腹横筋を鍛えようというもの

コツとしては

①息を吐ききってからお腹を凹ませる

②凹ませた状態で限界まで耐える!

③限界が来たら息を吸い込んで目一杯お腹を膨らませる※腹圧をかける

④インターバル10秒で5セット頑張る

どどん(・∀・)

間違えやすいのが①の『息を吐ききってから凹ませる』という点(´・ω・`)

吸い込みながら凹ませるのは間違いなので、息を吐ききってから凹ませるのが◎

そして限界が来て苦しくなったら息を大きく吸い込んでお腹を膨らませ、グッと内側から腹横筋を押し出すように圧をかける(腹圧をかける)と更に効果アップ※難しいので膨らませるだけでもOK(・∀・)

内臓を動かすのでお通じ改善の効果も(^q^)そして実は腰痛にも効く

と、いうわけで少し長くなりましたが今回はここまで(・∀・)

夏はもう目の前、今からでもそのポッコリお腹にアプローチしてみませんか?

でわでわ、今日も良き筋トレらいふを(・∀・)ノシ


コメント

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

コメントは承認制となっており、管理者による確認後に公開されます。
コメントを投稿いただくにあたり、下記の行為は禁止といたします。

  • (1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
  • (2) 他の利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
  • (3) 社会倫理や法令に反するもの
  • (4) その他、当社が不適切と判断する行為

なお悪質な迷惑行為を受けた場合には、コメントのログから、投稿日時、投稿者のコンピュータ名、IPアドレス、投稿内容の情報を抜粋して保管いたします。必要に応じ、投稿者が接続しているインターネットサービスプロバイダや企業等に連絡させていただく場合もございます。