CORE21 21SEIKI GROUP
21ANTENA

カフェインとの付き合い方※新台入替情報有り

CORE21 玉名店 
2021.08.06

はいどうも(´・ω・`)筋太郎です

健康診断が10月に決まりましたが、まだ二ヶ月あるからと油断している女性陣…

数名キュロットがはちきれそうなのは黙っておこう…

からの、入替情報をどうぞ↓

最新機種のまどマギ前後とコードギアス3が入りますよ(´・ω・`)珍しいね?

さて、今回は

カフェインについて(´・ω・`)

眠気覚ましややる気が出ない朝のコーヒーや、最近ではエナジードリンクなどカフェインを摂取する機会や量が増えている方も多いのではないでしょうか?

実は、カフェインには眠気覚まし以外に、筋トレやダイエットにもメリットがあることは意外と知らない方が多かったりします(´・ω・`)

しかし、逆に摂りすぎもよろしくないという側面もありますので、今回はそんなカフェインの全てを置いていこうかなと思っています(・∀・)いえぁ

そもそも、カフェインとはなんぞ?というか、カフェインの主な働きは

①眠気覚まし(覚醒作用)

②疲労軽減(自律神経刺激)

③ダイエット(脂肪燃焼・血管拡張・利尿作用)

ざっと分けてもこんな感じ(´・ω・`)

まず、①の眠気覚ましはカフェインといえばこれ!みたいなとこありますよね(・∀・)

これは脳を落ち着かせる物質(アデノシンとかいうらしい)の働きを阻害する事で、脳が活性化し眠気を感じなくなるとのこと。

②の疲労軽減に関しては、自律神経、特に交感神経を刺激する事で身体が活性化し、心臓などの臓器や脳の働きも良くなることから疲労軽減につながると言われています。

③のダイエットに関しては血管拡張作用に加え、脂肪分解酵素を活性化させる働きや利尿作用により老廃物を排出しやすくなることからダイエットに効果的だと言われています。

ところで、カフェインが含まれているものといえばコーヒーやエナジードリンクが思い浮かぶかと思いますが、他にどのような物に含まれているのかご存知ですか?

例えば、緑茶や紅茶などのお茶、コーラなどにも含まれているのは有名ですが、実はチョコレートやココアにも含まれています。

更に高級な玉露と呼ばれるお茶には100mlあたり160mgのカフェインが含まれています。モンスターエナジー1本(355ml)で約140mgなので、玉露にはモンエナの4倍のカフェインが含まれていると考えるととんでもない量ですよねw

そんなカフェインですが、大量に摂取すると中毒症状を起こしたり、場合によっては死に至る危険性も。

最近ではエナジードリンクの過剰摂取による中毒症状や、場合によっては死亡する例もあるそうです。

カフェインの中毒症状としては

・吐き気、嘔吐
・手足のしびれ
・動悸
・悪寒
・意識消失
・心肺停止

更に、上にあげたように交感神経を刺激することで興奮状態が続いたりイライラしてしまう状態が続くことで自律神経に異常をきたし、自律神経失調症を患ってしまう場合もあります。

かつて筋太郎にモンエナ禁止令を出されたM店のI、見てるぅ~?(゚∀゚)<感謝せーよw

さて、カフェインの良し悪しが理解できたところで、一日あたりの摂取量はだいたいどれくらいが目安になるのか?

欧州食品安全機関(EFSA)とやらによると、健康を維持するためのフェイン摂取量として

・1日=400mg

・1回=200mg

までにするのが望ましいとされています(´・ω・`)これ以上の摂取を継続的に続けると依存性が高くなるとの事。

コーヒーで換算すると

・1日=マグカップ3杯

・1回=マグカップ1杯半

どうです?意外とあっけなく上限に達すると思いませんか?

ちなみに、鎮痛剤の成分表を見るとわかるのですが、鎮痛作用を高める効果もあるらしく市販の鎮痛剤にはだいたいの製品にカフェインが含まれています。

偏頭痛持ちの方は知らない間に過剰摂取になっている可能性もあるので、日課のように鎮痛剤を飲んでいる方は早めに病院を受診してカフェインレスの鎮痛剤を処方してもらいましょうね(´・ω・`)

と、ここまで色々と書いてきましたが、カフェインの上手な使い方をいくつかご紹介(・∀・)

・昼寝の前にコーヒーやココアを飲むとスッキリ起きれます。

・筋トレなど運動前に摂取すると集中力が増し、脂肪燃焼効果もアップします。

・食後30分以内にコーヒーを飲むと脂肪吸収を抑制。

・二日酔いにはコーヒーの利尿作用と鎮痛効果が◎。

こんなところでしょうか(・∀・)

ただし、ダイエット効果があるとはいえ砂糖を入れてしまうと台無しになってしまうので、基本的にはブラックで飲むようにしてくださいw

どうしても甘いのが良いという方はラカントやシュガーカットなどを利用しましょう(´・ω・`)高いけど

いかがだったでしょうか?

筋太郎はコーヒー大好きマンなので若干過剰摂取気味(´0ω0`)気をつけます

そういえば、カフェインといえばカウンターに新たにレッドブルが入荷しました(唐突な宣伝)

皆さんは上手に付き合って健康を害さないようにしてくださいねw

それでわ、よい筋トレらいふを(・∀・)SEE YOU


コメント

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

コメントは承認制となっており、管理者による確認後に公開されます。
コメントを投稿いただくにあたり、下記の行為は禁止といたします。

  • (1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
  • (2) 他の利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
  • (3) 社会倫理や法令に反するもの
  • (4) その他、当社が不適切と判断する行為

なお悪質な迷惑行為を受けた場合には、コメントのログから、投稿日時、投稿者のコンピュータ名、IPアドレス、投稿内容の情報を抜粋して保管いたします。必要に応じ、投稿者が接続しているインターネットサービスプロバイダや企業等に連絡させていただく場合もございます。