CORE21 21SEIKI GROUP
21ANTENA

久しぶりに驚いた

CORE21 玉名店 
2021.09.01

はいどうも(´・ω・`)筋太郎です

歳のせいか最近少し夏バテ気味でして…。

筋トレもやりすぎは良くない(´ε` )

さて、そんな夏バテ気味の筋太郎ですが、いまいち食欲もないわけで。

そんな筋太郎の主食といえば、炊飯器に半日分の胸肉と米をぶち込んで炊いただけ、いわゆる『かしわ飯』っぽい何か。↓

要はたんぱく質と炭水化物が摂れればそれでいいみたいな食事なわけですが、食欲が無いときにはなんともキツイ。

そんな時、ケトゥが先日実家に帰った時に実家で作っているお米を持って帰って来て、

『筋太郎さん!うちの米食ってみてください!自信作です!』

なんて言うもんで、せっかくなので久しぶりに白飯を炊いてみました。

※ケトゥの実家話はこちら↓(猫はずるい)

炊く前の米の印象は

・粒が大きめ

・不揃い感なし

・透明できれい

うん、良い米の条件が揃っています。

あ、筋太郎はかつて料理の世界にいましたのでそこそこ詳しいと思います。

とりあえず研いでみることに。

ふむ、研いでて割れないしちゃんと掛け干ししてるような気がする。

お米は乾燥がダメだと研いでて粒が割れます。

ちなみに、よくテレビとかで言われている

『最近の精米機は性能が良いからあまり研がなくて良い』

というのは間違いです(´・ω・`)『米研ぎ』という技術を舐めすぎ

そして炊飯。

普段使っている炊飯器でいつものように炊いてみる。

そして炊きあがり。

あ、見たらわかる、美味いやつやん。

粒がしっかりしていてツヤも良し。香りも良い。

映える映える

と、いうことで一口ぱくり(´~`)モグモグ

!?

やべえ(゜_゜)これはすげえ

久しぶりに驚いた。

お世辞抜きで美味い。

甘み、香り、粘り、食べごたえ。

ここまでレベルの高いお米は珍しいと思います(´・ω・`)

しかもこれ去年収穫した米だってんだから恐ろしいw

品種はわかりませんが、ケトゥの話では無農薬で栽培しているとのこと。

もちろん大量生産できないので、自分たちで食べる分だけ作っているという話し。

ケトゥの実家は少し奥地で水が綺麗な土地という事もあるのでしょうが、なかなか衝撃的な出会いでした。

熊本は水の都と呼ばれているだけあって、熊本のお米は美味しい。

ケトゥ、秋の新米期待してるよw

新米がとどいたらご飯のお供Blogでも上げましょうかね(´ε` )それでは


コメント

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

コメントは承認制となっており、管理者による確認後に公開されます。
コメントを投稿いただくにあたり、下記の行為は禁止といたします。

  • (1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
  • (2) 他の利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
  • (3) 社会倫理や法令に反するもの
  • (4) その他、当社が不適切と判断する行為

なお悪質な迷惑行為を受けた場合には、コメントのログから、投稿日時、投稿者のコンピュータ名、IPアドレス、投稿内容の情報を抜粋して保管いたします。必要に応じ、投稿者が接続しているインターネットサービスプロバイダや企業等に連絡させていただく場合もございます。