CORE21 21SEIKI GROUP
21ANTENA

溺れるマリンちゃんを知ってるかい?

CORE21 玉名店 
2021.09.15

こんにちは(・∀・)ウマナミです

今日はウマナミなのに馬ネタじゃありませんがどうかお付き合いください(笑)

さて、先日の新台入替で

PAスーパー海物語IN沖縄5SBA

いわゆる『甘沖海5』が導入されました。

玉名店に珍しく?最新台が導入されたわけですが、この海を見てなんだか違和感を感じたウマナミ。

あなたは誰?(笑)

そうなんです、どうやらマリンちゃんのモデリングが変更になったらしく、それに違和感を感じていたようです(笑)

そこで今回は、マリンちゃんの歴史を紐解いてみようという企画。

歴史を知る古い人間、ウマナミに白羽の矢が立ったわけです(笑)

遠い遠い記憶を辿りながらになりますので間違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

それではどうぞ。

まず、マリンちゃん初登場となったのは

1995年登場の権利物

CRギンギラパラダイス

通称『ギンパラ』のマリンちゃんがこちら

マリンちゃん初登場時のビキニはオレンジではなく

ピンクだったんですねぇ(笑)

そしてギンパラといえばこちら

溺れるマリンちゃん。

権利物だったギンパラは図柄が揃った後にVアタッカーへ球を入れないとパンクしてしまう仕様で、パンクしたときにのみ見れるのがこのマリンちゃんでした。

パンクした怖いオジさん達の対応が大変な時代でした(笑)

そして一世を風靡する

1999年

CR海物語(S5・6・3・3R・7など)

この頃のマリンちゃんがこちら

若干ふっくらしていますが、いかにもマリンちゃんな雰囲気になりましたね。

この頃のパチンコ店はパチンコ台数の半分かそれ以上が海シリーズというような状態で、パチンコといえば『海』だった頃ですね。懐かしいなぁ。

そして、それに輪をかけて爆発的な設置台数で、パチンコ史上始めて100万台以上設置されたこちら

2002年

CR新海物語シリーズ

始めてCR機に時短が付いた海シリーズはとんでもない人気でした。

そしてこの頃のマリンちゃんは

なんだかほっそりして解像度が上がりました。

つい最近までのマリンちゃんの原型がこれですね。

次に登場するのがまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった海シリーズで、今でもその名を残すこちら

2005年

CR大海物語シリーズ

どんどん荒いスペックのパチンコ機が登場する中、比較的遊びやすいスペックで登場したいわゆる『大海』ですが、今までの海シリーズでも屈指の爆発力を持っていたこともあり、やはりこちらも大人気。

そしてマリンちゃんは

ステージごとに衣装が変わるようになったのは大海シリーズからでしたね。

赤い花柄ビキニバージョンはポスターや装飾にたくさん使われており、今でもよく目にすることから印象に残っている人も多いのでは?

そして大海から登場したのが

ミスマリンちゃん。

今何代目?(笑)

そしてお次が

2006年

CRスーパー海物語シリーズ

今も続く『スーパー海物語』はここから始まりましたね。

この辺りからセル板が少し縦長になり始めました。

マリンちゃんは

こんな感じ。

ハワイがモチーフでアロハ~な感じに仕上がってますね。

そしてマリンちゃんのライバルキャラ?として

ワリンちゃんが初登場したのもこの機種。

泣きボクロに『オホホホホ!』な笑い方に違和感しかなかった思い出(笑)

さらにお次は

2007年

CRスーパー海物語IN沖縄シリーズ

始めて『キュイン!告知』が付いた海がこの機種だったかな?

今ではいろんな機種にキュインが付いてますが、ついに海にも付いたか…という印象でした。

そんな沖縄がモチーフのマリンちゃんはもちろん

エイサー衣装は今でも健在。

遊パチ、いわゆる『甘海』スペックは衣装に合わせて黄色い枠で登場し、

『黄色海』

『黄な海』

と呼ばれ今でも親しまれています。

と、いうことで今回はここまでにしましょうか(笑)

さすがにマリンちゃんも26年目となると全て紹介するのは長くなりすぎます(笑)

次回はある意味『黒歴史』を含むマリンちゃんを紹介したいと思います。

新台のPAスーパー海物語IN沖縄5SBA、現在4円コーナーのみですが好評稼働中ですヽ(´ー`)ノ

ぜひ一度お試しください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

それでは、また。


コメント

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

コメントは承認制となっており、管理者による確認後に公開されます。
コメントを投稿いただくにあたり、下記の行為は禁止といたします。

  • (1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
  • (2) 他の利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
  • (3) 社会倫理や法令に反するもの
  • (4) その他、当社が不適切と判断する行為

なお悪質な迷惑行為を受けた場合には、コメントのログから、投稿日時、投稿者のコンピュータ名、IPアドレス、投稿内容の情報を抜粋して保管いたします。必要に応じ、投稿者が接続しているインターネットサービスプロバイダや企業等に連絡させていただく場合もございます。