CORE21 21SEIKI GROUP
21ANTENA

時代がやっと筋太郎に追いついた #腰痛対策

CORE21 玉名店 
2022.06.01

はいどうも(´・ω・`)筋太郎です

皆さまお久しぶりですw

もはや某紳士の個人ブログ化しそうな(?)コアレコですが、さすがにぼちぼち更新していこうと思います(・_・;)

さて、早速ですが本題へ。

ここ最近職場でもプライベートでも「腰が痛い!」という話をよく耳にするのですが、特に

魔女の一撃

と呼ばれる「ぎっくり腰」に関しては、我々パチンコ店で勤務している者は一度や二度経験したことがあるのではないでしょうか?※筋太郎も覚えているだけで3~4回は経験済

今回はそんな魔女の一撃「ぎっくり腰」をさんざん経験してきた筋太郎が筋トレを通して解剖学を学んでいますので、おすすめの予防に良い筋トレメニューを垂れ流していきます\(^o^)/

そもそも「ぎっくり腰」ってなんぞ?って話ですが、正式には【急性腰痛症】と呼ばれる疾患で、名前の通り【突然腰周辺で痛みが現れた腰痛全般】のことを指します。

ところが、この【ぎっくり腰】ははっきりした原因や要因がわかっておらず、筋肉や靭帯の損傷、腰椎のズレや椎間板ヘルニアなど様々な疾患が隠れている事があるので非常に厄介です。

ですから、急な腰痛を発症した場合は【整骨院やマッサージ】ではなく、まずは【整形外科】へ行く事が重要です(´ε` )

下手に施術を受けて悪化してしまうケースがかなり多く、実際に筋太郎もひどい目にあった経験があります…。

そんなわけで、もし【ぎっくり腰】と思われる症状を感じたら下手に動かしたりストレッチをする前に整形外科へ行きましょう(´・ω・`)

さて、ぎっくり腰について理解したあとは【予防】について。

先述の通り【ぎっくり腰】の原因は一つではないため、様々な角度から傾向と対策を考える必要があるのですが、一般的に言われているのが【身体の機能低下】【過活動】によるものです。

老化による筋力低下に柔軟性低下、運動不足や生活習慣などにより身体の機能が低下してくると、当然ですが「筋肉」や「靭帯」も損傷や断裂しやすくなります(´・ω・`)

そんなわけで、予防としては上記の通り【筋力・柔軟性の低下】をどやんかするのが一番なわけですが、ぎっくり腰だから腰の筋肉を鍛えろってわけじゃないんですよ(´・ω・`)

なぜなら↓

いわゆる【脊柱起立筋群】はそもそも細くて薄いわけで(´・ω・`)

おまけに

とにかく種類が多いのでややこしい(・_・;)

腰部にはこれだけの細かい筋肉が密集しているので、どこかしらの筋肉が損傷したり筋肉の付着部、いわゆる靭帯を痛めた時に発見し辛いのことから【腰痛】の原因ははっきりしない、と言われるのだと思います。

てなわけで、非常に鍛えにくいのが腰部の筋肉。

ほんならどこ鍛えろって話ですが、これはズバリ

大殿筋(お尻)とハムストリング(裏腿)です(・∀・)

これは共に骨盤を支えている大きな筋肉なのですが、最近は運動不足の方が多くここが弱い方が非常に多くなっています。

ここが弱くなると骨盤が安定せず反り腰や猫背の原因となり、結果的に腰痛になりやすい身体になってしまうわけです(´・ω・`)

また、ここが弱いゆえに物を持ち上げる際に腰の筋肉も動員してしまい、結果的に腰部の筋肉を痛めてしまうことに繋がります。

ちなみに下っ腹のぽっこりが気になる方でお尻が下がっている方はだいたいここが弱くて骨盤が倒れている事がほとんどです(・_・;)

そしてO脚やX脚の原因はだいたいこれ

さて、そんな生きていく上でもかなり重要な大殿筋とハムストリングを鍛えるエクササイズといえば、前に紹介した【ブルガリアンスクワット】

なのですが、これが思いのほかキツイ!という方が多く…

筋太郎『筋トレはキツくて当たり前なんじゃよ…(心の声)』

そんなわけで、もう少しハードルを下げ、なおかつ腰や股関節のストレッチにも効果的なエクササイズがこちら

ウォーキングランジ

①上体はまっすぐキープしたまま片足を大きく踏み出す。

②後ろ足の膝を地面に近付けるように深く腰を落とす。

③股関節やお尻にストレッチを感じたら前足に体重をかけ、立ち上がるようにして後ろ足を大きく踏み出す。

※注意点

◎腰を反りすぎない

◎立ち上がるときは前足をしっかり踏み込む。

これだけ(・∀・)

ざっと説明するなら、一歩一歩腰を落としながら大股歩きをするだけ、といった感じですね(´・ω・`)

器具も不要で平坦な床であればどこでもできるエクササイズなので、ちょっとした空き時間やトイレに向かう時にランジで廊下を往復するなど、日常生活に取り入れるだけで結構な負荷を感じることができると思います。

腰痛防止のために運動やストレッチをしようと思ってもなかなか続かない方が多いと思いますので、とりあえず簡単なウォーキングランジでもやってみませんか?(・∀・)

ダイエット効果も高いエクササイズなので、夏に向けて身体を絞るためにもLe’ts ウォーキングランジ!

でわ(・∀・)ノシ


コメント

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

コメントは承認制となっており、管理者による確認後に公開されます。
コメントを投稿いただくにあたり、下記の行為は禁止といたします。

  • (1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
  • (2) 他の利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
  • (3) 社会倫理や法令に反するもの
  • (4) その他、当社が不適切と判断する行為

なお悪質な迷惑行為を受けた場合には、コメントのログから、投稿日時、投稿者のコンピュータ名、IPアドレス、投稿内容の情報を抜粋して保管いたします。必要に応じ、投稿者が接続しているインターネットサービスプロバイダや企業等に連絡させていただく場合もございます。